生き方を考えるタピオカ

生き方に悩んで、タピオカ屋始めました。

はじめての市議会傍聴

市議会を見に行ってきました。

私が住んでいる市の50年に1度の大プロジェクトと言われる文化複合施設についての討論を聞くためです。

議員さん方からの質疑に対する市側の答弁は、市民に説明して理解を得ることよりも交付金の期限に間に合わせることに重きがおかれているように感じました。

 

わたしは補助金が本当に出るのか分からない、維持費をどうやって出すかもよく分からないと思われる状況で、自分の市に税金を払うのが嫌になりました。でもよく考えてみればきっと今まで同じような事はたくさんあったけれど自分が気づいてなかっただけだと思いました。選挙には毎回行っていましたが、インターネットで少し調べてその情報で投票する人決めていました。詳しい公約などは全く知らないままでした。

 

議会を実際に見て、あまりにもずさんだと絶望的な気持ちになりましたが今までの自分を思うと何も言えません。政治に関心を持つ人を増やすことの大切さをとても感じました。そして大きな問題の時だけでなく、継続的に自分も関わっていきたいと感じました。